本田翼のモンハン講義?趣味がボーイッシュ

こんにちは、あゆかです。一時期モンハン4ダブルクロスをプレーしていたので、この記事が目に飛び込んできました。

 

本田さんは見た目がとってもかわいらしくてオシャレ女子、と言った感じなので、「幽遊白書」や「ハンターハンター」が好きと聞くと意外でした。確かに少年漫画は「いろいろな人の思惑が絡んで~」というより、「とりあえず行くぜ!」という思い切りの良さがあるので、読んでいて爽快感はありますよね。

 

モンハンのCMにジャージで出演

さて、モンハンに詳しい先生役と言うことで「ジャージを着て出演」する彼女。学校の先生で万年ジャージの人もいますから、ジャージなのかもしれませんが、モンハンオフィシャルサイトでやってる「モンハン部」関連で出てくるのがジャージなんですよ。

 

ダブルクロスでも4大メインモンスターの模様をあしらった特別なジャージが出ていましたからね。ジャージと言うと20年前は「学校の先生に言われて着るもの、ダサい!」という思い込みがありましたが、ゲーム内のジャージはスーツのようにスリムなデザインでスタイリッシュな見た目になっています。

 

だから今回もモンハンジャージがダウンロードコンテンツで配信されるでしょうし、実際に商品化して注文できるのではないかと思います。

 

モンハン先生として出演する彼女。では学校時代はどうだったのかというと。

モンハンが好きすぎて授業中進める

これは驚きました。「机の下にゲーム機を隠して、机に教科書を広げて遊んでいた」とのことです。

 

私が高校生だった20年前は、ウォークマンもCDプレーヤーが主流だったので机の中に隠してこっそり聴いているクラスメイトがいたくらいでした。CDのイヤホンなら髪の毛を垂らして置く限り、ぎりぎりかくれますから。、

 

でもモンハンは、そんな静かに遊べるゲームではないんです。普通のRPGなら画面を切り替えればモンスターから逃げられますが、モンハンは(プログラムされているとは言え)モンスターが追いかけて(くるようなタイミングでプレーヤーの元へ移動して)きたりします。

 

だからエリア外に逃げてふざけていると、たいていモンスターが追いかけてくるのです。また、討伐ではない採取や運搬のクエストであっても、たいていモンスターが出てきます。

 

だから慣れないうちは「急なモンスターの出現にびくっとする、心臓に悪いゲーム」でもあるんです。

 

私も5年程プレーしてましたが、ゲーム機を持ちながら体があっちへ傾きこっちで傾き、という感じでやっています。

 

なので本田さんが、机の下の小さな画面で、しかも先生の目をかいくぐりながらモンハンをやっていたということにただただ驚くばかりです。それでクエスト成功してたとしたら常人離れしてますね…

まとめ

モンハンライズのジャージデザインがどうなるのか楽しみ。また今回もモンハン部は盛り上がるか。

 

本田さんのモンハンへのウェートがすごい。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。本田さんがモンハンをプレーするというのは知らなかったので意外でした。

 

モンハンはRPGで出てくるきれいな「鉄の剣」を装備して戦うのではなく、「リオレウスのうろこや竜の骨」をそのままくっつけたような、豪快な武器が多いです。

 

モンスターに追いかけられているときの緊迫感は、映画「ジュラシックパーク」でラプトルに追われているときのヒヤヒヤ感と同じです。画面があんなに小さいのに、迫力たっぷりに演出するカプコンさんの手腕には驚かされます。

 

モンスターハンターワールドでは長谷川さんというきれいな女性が、ネコ嬢や受付嬢の仮装をしていました。本田さんもそうしたコラボがあったら、きっと面白いでしょうね。

 

では!