お地蔵さんに手を合わせよう

ねとらぼさんでニッコリしちゃうような可愛いニュースが飛び込んできました。

投稿者は古都かねるさんという漫画家さんですが、お嬢さん2人が道ばたの岩に手を合わせるようになったんだそう。

きっかけ

元はと言えば古都さんが、「お地蔵様は拝むんだよ」と教えたことがきっかけ。 それを聞いたお嬢さんたちは、毎回拝むようになったのだとか。

気づけばお地蔵さんぽい岩すらもお参りの対象になったそうです。

確かにお地蔵さんは作られてから長いものが多いので、ちょっとごつごつした質感になりますよね。

お地蔵さんとは?

交差点などよく事故が起きやすい場所にはお地蔵さんがいらっしゃいます。 「鬼灯の冷徹」でもお地蔵さまは地獄の十王(裁判官)の、優しい顔の方だと書かれていました。

子供たちを守る存在として親しまれてきましたが、近年はそうした信仰について子供と話す機会も減りがち。 自分が存在できるのは当たり前じゃなくて、誰かのおかげ。 誰かがいるから、自分も元気でいられる。

信仰はそんな難しい物でなく、そうした日常に感謝するためのきっかけだと思います。

古都かねるさんの作品『青とオレンジ』