大泉学園が人気?

最近東京では「可もなく不可もなく子育てしやすいエリア」がいいということで大泉学園がひそかな人気を集めています。

アド街ック天国で見かけたこの町のこと、ちょっと調べてみました。

大泉はもともと雑木林。自然豊かな土地だったようです。 注目を浴びるようになったのは関東大震災。当時の都心は建物が密集していたので、火災があっという間に広がったようです。

そうなるとやはり、密集した都心に家を持たない方が安心と考える人が多くなったのです。 そのころから学園都市として開発がすすめられたものの、大学キャンパスが設置されることはありませんでした。

それでも高級住宅地としてアピールしていったようです。 大泉学園風致地区で、住宅街はもちろん道路も碁盤の目のように整備されています。地方によくある、「ギリギリ対面通行できる道」や「交互通行しかできない道」が見当たらない点は魅力ですね。

大泉は保育園も多い 検索したら療育施設、病児保育センター含めて20以上見つかりました。しかも町の南の方に集中しているので、見学するのも楽でしょう。 子供のいる女性にとっては、保育園さえ決まればOKというわけではありません。

いろいろ相談できる機関や施設も必要ですし、大切な仕事があってどうしようもないときは病児保育に預けるしかないので、一通りそろっているこのエリアはかなりいいほうではないでしょうか。

アド街に登場!大泉学園が子育て家庭に人気? | 子羊の皮をかぶったメタル