賢い猫ちゃん

友人との通話中に飼い主が寝落ちしたので代わりに電話対応をする完璧な黒猫さん「寝た?」「にゃーん」 - Togetter

友人が通話中に寝てしまったときに、近くにいた黒い猫さんがお話ししてくれたそうです。

人間とサルは似ているなんてよく言われますが、『キャットウォッチング』を読むと、 脳の構造は人間と猫がほぼ同じらしいです。

もちろん大脳新皮質などの複雑な部分はないですが、ベースの部分は人間と猫が共通なのだそう。

何千年も一緒に住んでいましたし、数十年前は「ねこまんま」なんていって人間のご飯を猫がくすねていました。

人間の脳が発達したのも、火を使って食品を十分に加熱できるようになり、消化が良くなった結果って習いましたからね。 きっと消化の良いものを食べている猫は、人間と一緒に脳も発達してきたんだろうと思います。

落ち込んでいれば慰めてくれるし、心配すれば様子を見に来てくれるしで、本当に素敵な仲間だと思っています。

車で走行中、道の端から飛び込んでくることさえなければ、ね。

ねこと言ったらこんな面白い、リアルな日常を書いた漫画があります。

peridotsugawara.com