爪が腐った!実はマニキュアのせい

ムメイさんというかたの漫画に思わず笑いました。

おばさんからお土産でもらったマニキュアをつけて学校に行ったらハプニングが起きたそう。

つけたときはオレンジ色ですが、紫外線で紫に色が変わったため、「爪が腐った!」と騒ぎになりました。

そりゃそうですよね、小学生が「原因は紫外線だ!」なんて気づけませんから。

あわてたむめいさんは保健室に連れていかれ、マニキュアを落としてもらったそうです。

そのときの先生が激怒するでもなく、「むめいさんはそのままの爪がすてきよ」と言ってくれたそうです。

私が小学生のころは、校則違反をすると先生が烈火のごとくどなり散らすのでおそろしかったものです。

子供のおしゃれしたい心をしっかり受け止めつつ諭せる先生のこと、すごくすてきだと思いました。

現場にこういう余裕ある先生が増えるといいですね。