2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク、子供とどう過ごす

また去年のように自粛にならないといいなあ。 子供がいると休みの間外出したりしないといけないので、ママにとっては辛いのがゴールデンウィーク。 本当はまだ子どもにゲームをやらせたくないけどもう自分がもたないなあ。 ニンテンドー3DSじゃなくて、スイ…

賢い猫ちゃん

友人との通話中に飼い主が寝落ちしたので代わりに電話対応をする完璧な黒猫さん「寝た?」「にゃーん」 - Togetter 友人が通話中に寝てしまったときに、近くにいた黒い猫さんがお話ししてくれたそうです。 人間とサルは似ているなんてよく言われますが、『キ…

安く買えるものでマウントされるのに疲れた

ダイソーの新しい生活雑貨ブランドについて「どこかが作ってるセンスが良くて高価なもののそっくりさんを安価で買える」という傾向に疲れている - Togetter ↑この記事に共感したので。 最近「プチプラが正義」みたいな風潮があるけど、100均で全部そろえ…

爪が腐った!実はマニキュアのせい

ムメイさんというかたの漫画に思わず笑いました。 おばさんからお土産でもらったマニキュアをつけて学校に行ったらハプニングが起きたそう。 つけたときはオレンジ色ですが、紫外線で紫に色が変わったため、「爪が腐った!」と騒ぎになりました。 そりゃそう…

大泉学園が人気?

最近東京では「可もなく不可もなく子育てしやすいエリア」がいいということで大泉学園がひそかな人気を集めています。 アド街ック天国で見かけたこの町のこと、ちょっと調べてみました。 大泉はもともと雑木林。自然豊かな土地だったようです。 注目を浴びる…

女性の先生が職場に子供を連れてきた

タイトルを見て何事かと思いましたが、事情があって預けられず、勤務先に連れてきてしまった女性の先生の話です。 私も子供を保育園に預けてますが、とにかく朝起きないし支度をしないでぐずるのでほんと大変です。 毎日ひっぺがしながら連れていくといった…

モンハン休みがあるんだって

株式会社Mark-onはVRコンテンツの企画・開発業務を行う企業です。 社長の檜山さんはなんと、「3月26日をモンハン休み」としたんだとか。 実はモンスターハンターライズという新しいゲームがでるのですが、発売日にあわせて休みを申請した社員が多かったそ…

お地蔵さんに手を合わせよう

ねとらぼさんでニッコリしちゃうような可愛いニュースが飛び込んできました。 投稿者は古都かねるさんという漫画家さんですが、お嬢さん2人が道ばたの岩に手を合わせるようになったんだそう。 きっかけ 元はと言えば古都さんが、「お地蔵様は拝むんだよ」と…

小中学校、教室の壁なくす?

コロナの三密をさけるため、学校の教室の壁を完全になくしてオープンスペースを考えているそうですね。 確かに通気性がめちゃくちゃよくなるので、三密をさける意味ではいい考えなのでしょう。 ただし壁をなくしても、子供たちって集まってわいわいがやがや…

ファイナルファンタジーⅦリメイク

プレステ4すら手に入ってないのですが、グラフィックがすごいことになってますね。 光の加減や髪の毛のゆれなど、ものすごくリアルで映画を見てるような気分になります。 ただ、リアルにすればするほど映像表現に求められるレベルは高くなるので、ムズカシ…

小中学校、教室の壁なくす?

ファイナルファンタジーⅦリメイク

プレステ4すら手に入ってないのですが、グラフィックがすごいことになってますね。 光の加減や髪の毛のゆれなど、ものすごくリアルで映画を見てるような気分になります。 ただ、リアルにすればするほど映像表現に求められるレベルは高くなるので、ムズカシ…

lineから情報丸見え?

以前から外国製アプリだから使いたくなかったのですが、仕方なく使っていました。 だから今回のニュースを見ても、あまり驚かなかったんですよね。 あー、やっぱりね、って。 だって韓国も中国も日本を敵視してるんだから、やるだろなって。

ウーバーで活躍元引きこもり男性

不要不急の外出を避けるため、出前や宅配を頼む方が増えている昨今。 大学卒業後のある男性は14年間引きこもっていたそうですが、今話題のウーバーイーツの仕事を始めて人生が変わったようです。 もともと対人恐怖のため、仕事につけなかったこの男性。 仕事…

ワークマン女子が人気?

職人の味方が路線変更 あなたもご存じ、ワークマンと言えば群馬県伊勢崎市を拠点にする、働く男のための店でした。 工事現場用のつなぎから始まって、工具類、暑い夏場を乗り切るクールアイテム(冷やす方ね)、服につける小型扇風機など現場のことならなん…

ゴミ屋敷がふえているって本当?

巣ごもり時間が増えてゴミがたまりやすい? コロナウイルスによる影響で在宅ワークが増えたかたも多いでしょう。 今やテレアポさんも在宅からOKという時代になりました。 巣ごもり時間が増えるから、ゴミをどう片づけたらいいかわからないからゴミ屋敷になっ…

おしりたんてい、新作アニメが来る

これまでは再放送メイン 当然と言えば当然ですが、これまでは一通り放送して一巡するとまた再放送となりました。 テレビをつけて「これ、前に見たことある」というシリーズは結構ありましたし、結末をだいたい覚えているくらいには見ています。 子供向けの推…

スギナはつくしの子供じゃない!?

つくしは胞子を飛ばす つくしがスギナに変化するんだと思って、野原をじろじろ見ていましたが毎年スギナに変わる途中のつくしを発見できずにいました。 でもスギナはつくしが姿を変えたものではないんですね。 つくしが先にでて胞子を飛ばすんですが、スギナ…

はじめしゃちょー、看板立てる

一時期「ねこのしっぽカエルの手」という、ベニシアさんの番組を見ていました。 暮らしぶりをテレビで放映しているので、つい親しみを持つのはわかるのですが、彼女の家に突撃してもてなしてもらおうとする人がいると聞いて驚きました。 番組サイトにも注意…

地久子川で人の脚?

地久子川での珍事件 富山県高岡市能町にある地久子川(じくしがわ)でちょっとした事件が起きました。川自体は工事もされていてそれほど超大型、という感じはしないのですが、平成24年7月の豪雨で床上浸水を起こすほどのパワーを持った川です。 さて、そ…

東急ハンズ池袋店、9月下旬に店じまい?

1984年開店 このニュースはショックでした。地方在住の私にとっては、「あらゆるものが扱われているデパート」のような存在、それが東急ハンズでした。 漫画を描く材料や画材、天然石、きれいな文房具など、持っていったお小遣いをすべて使い切っても買…

渡辺直美さんのオリンピック演出のこと

こんにちは、あゆかです。今回はなかなかひどいというか、あきれた話です。 私は特別、渡辺直美さんの大ファンと言うわけではないですが、それでも人を動物に例える演出案にはちっと我慢がならなかったので。 渡辺直美さんをけなすような演出案 これもあまり…

Far Yeast Brewingが小菅村へ

」### リモートワークから本社移転を決定 クラフトビールメーカーFar Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)が渋谷から本社を小菅村に移したそうです。 コロナウイルスの影響でリモートワークにしたところ、生産効率が落ちないということで移転になり…

伊藤かずえさんの愛する日産シーマが復活!

女優さんには珍しいアクション派 黒髪を左右に流し、エレガントで落ち着いた雰囲気の伊藤かずえさん。そんな彼女がカッコいいシーマの横に立っているのを見て驚きました。 一昔前はセダンも確かに多く見かけましたが、私の中でセダンと言うと、「刑事の乗る…

ヒカキンの猫はいったいなんだろう

ヒカキンさんがお迎えしたまるおともふこ。彼らはスコティッシュフォールドと呼ばれる、猫の一種だそうです。 で、この猫に対して批判的な声もあったので見て見ました。 スコティッシュフォールドは耳が特徴的 ヒカキンさんが飼っている猫はスコティッシュフ…

さくらんぼ、日米でどうして違う?

セイヨウミザクラがいわゆるさくらんぼ 日本で有名なさくらんぼといえば佐藤錦などがありますが、セイヨウミザクラはもともとヨーロッパや北アフリカ、西アジアに生えていた植物です。 原産国は西南アジアあたりとも言われています。きっとおいしいから広が…

聖火リレーもコロナ対策

聖火は福島県から 1年ずれ込んだオリンピックですが、とうとう聖火がつながれることになりそうです。3月25日から福島県、3月28日から栃木県、3月30日に群馬県というような予定になっています。 関東から九州まで聖火が渡り、そこから山口県や広島…

なりたい職業1位は会社員?

会社員を選んだのはなぜ? 生命保険会社が調査した結果によると、小学生から高校生の男女全員が「会社員」をなりたい職業に選んだそうです。 ところでこのアンケート、学校を通して行ったものなのか、アンケートサイトで集めたものなのか謎ですよね。 さて、…

もう開花?桜前線異常あり?

3月17日にソメイヨシノが関西でさいたというニュースが入ってきました。入学式まではぜひ咲いていてほしいものですね。 日本人にとっては桜が咲いたと言えば「春が来た」とよろこび、桜がかなり咲いてきたと言えば「まだ散らないでほしい」と気をもむ植物…

大悟さん、パールピアスを送る

千鳥の大悟さんが広瀬すずさんにおくりもの千鳥の大悟さんが、広瀬すずさんにピアスの贈り物をしたとしてニュースになりましたね。さっぱりとした髪型、笑顔も爽やかでモテ男としても名高いようです。贈られた広瀬さんも15万のピアスと聞いて、「持っている…